スター食堂 - おいしい笑顔は、スターのかがやき。

STAR 創業大正14年

  • 会社概要
  • お問い合わせ
オンラインショップ

ブログ

西陣織ってすごい!!(今更)

【京都市内、駅近く】

宴会、ウェディング、パーティー、飲み会、

ランチなど様々なシーンでお使いいただける

スター株式会社の人事部長の瀧上(タキガミ)です。

スターでは、100周年(2025年)を一緒に迎えてくれる仲間を募集しております!

もっとスターを知ってもらいたく採用特別サイトをオープンいたしました!

http://recruit.star-kyoto.co.jp/

まだまだ随時改善していきます。

 

 

さて、本日は西陣織あさぎ美術館のオープニングセレモニーにご招待いただきました!

 

https://asagi-museum.jp/

 

「西陣織美術工芸あさぎ」は西陣織の中でも最高の折技術(ジャガード1800口)用いたきわめて繊細な作品です。

今回掲載している作品は全て糸からできているんですよ!?

信じられますか?

油絵や水墨画の表情にも負けないくらい豊かな表現が糸で見事になされていました。

 

なんとなく

「西陣織って伝統工芸で京都の誇る技術なんやな~」ぐらいに思っていた自分が恥ずかしい(笑)

もんのすごい技術や時間をかけて一つ一つが丁寧に織り上げられていました。

こういう作品を部屋に飾ったり、身に着けたりすると、あらためて伝統工芸の素晴らしさ、ありがたさを身近に感じることができそうです!

…私にはまだ先の話になりそうですが(笑)

 

最後の写真は西陣織あさぎ美術館の館長でいらっしゃる塚本館長です。

実は弊社系列店「豆乳とんしゃぶ 寅太郎」はこの方なしには開店しませんでした…

それぐらいお世話になっている方ということで、

寅太郎の三木店長と一緒に撮影していただきました♪

 

街中にありながら、京都の伝統工芸を身近に感じられる本当に素敵な美術館の誕生です。

私もプライベートでもまたお邪魔しようと思います。

 

それでは本日の合言葉は

「西陣織」でお願いします。

そのまんまストレートですが、これしかないでしょう!

系列店のスタッフにお伝えいただくときっと良いことが起こります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ一覧