スター食堂 - おいしい笑顔は、スターのかがやき。

STAR 創業大正14年

  • 会社概要
  • お問い合わせ
オンラインショップ

ブログ

たまには真面目な話を。。。

new_スクリーンショット 2018-05-02 16【京都市内、駅近く】宴会、ウェディング、パーティー、飲み会、ランチなど様々なシーンでお使いいただけるスター株式会社です。

 

またまた新入社員シリーズです。今日はちょっと真面目なお話です。

 

先日新入社員の入社後研修を実施しました!

 

不安と希望を抱きながら入社して、約1か月。

 

初の繁忙期となるGWの前に(実は桜の時期も十分忙しいです。今年は開花の早さもあり新入社員さん達は入社した時からいきなり大変だったと思いますが。)、

新入社員が再び一同に会して現状を共有し、

自ら目標を立て毎日の仕事に意欲的に取り組んでもらうことが狙いです。

 

社長講義や系列店のランチ視察などの後に、

メインイベントであるビジョンシートを作成してもらいます。

 

9マスの四角のなか、

真ん中の黄色いマスに「一年後になりたい自分」を記入して、

まわりの8マスに「なりたい自分」になるための手段を記入してもらう…

 

といったものです。

 

最後には各新入社員さん達に

 

「私はこれから○○をします!」

 

と宣言をしていただき、

それを現場の上司にフィードバックするのですが、

なかなか明確な目標(振り返ることのできる、可視化できる)を

立てることに慣れていないので、みんな悪戦苦闘します。

 

添付画像は記入例なので出来すぎな感じはしますが、

まずは自分が背伸びすればクリアできるくらいの目標を設定して、

クリアする喜びを味わってもらうことが大切だと考えています。

 

そのためにも、

今後とも人事や直属の上司が連携をとって、

新入社員さん達を見守っていこうと改めて考えたのでした。長文失礼しました!

ブログ一覧