ブログ
BLOG

桂高校の皆様と意見交換会【豆乳とんしゃぶ寅太郎】

【京都市内、駅近く】
宴会、ウェディング、パーティー、ランチなど
様々なシーンでお使いいただけるスター食堂です。

初めまして!2月より豆乳とんしゃぶ 寅太郎の店長に着任しました久保静華です。

先日、2年前から協力、連携させてもらっています
桂高校『京の伝統野菜を守る研究班』の皆様と意見交換会を行いました。

写真にあるのが伝統野菜の「九条太ねぎ」です!

生産者が数件しか存在しない九条太ねぎ(伝統野菜)
「途絶えさせてはならない、まだ間に合う」
伝統野菜を守るために立ち上がった高校生の皆様に
こだわりや、生産者ならではのご苦労などを聞かせて頂きました。

九条太ねぎは収穫まで1年3か月と一般的な葱より栽培期間も長く、
『干しネギ栽培』という一度掘り起こして干し、
また植えるという大変な手間をかけて育てられています。
桂高校の皆様もこの作業が一番大変とおっしゃっていました。
その作業のおかげで、茎は太く、葉は柔らかい甘みが強くおいしいネギができるんです!

意見交換会のあとは、九条太ねぎを存分に使った特別会席の登場です!
甘味が特徴の九条太ねぎを様々なお味や調理法で楽しんで頂きました。

料理長が腕を振るい天ぷら、ふくさ焼きなど様々なおいしさをご提案します。

九条太ねぎの丸太煮は鍋いっぱいに九条太ねぎを敷き詰め、
じっくり煮込んで九条太ねぎそのものの美味しさを実感できました。
寅太郎の豆乳とんしゃぶはお葱と相性抜群なんですよ!

敷き詰められた九条太ねぎ。おいしさを活かした料理のひとつ。とろとろで甘い!

このような特別なお野菜を、地場の生産者の方々と共にいただける機会はなかなかなく
そのまま「豆乳とんしゃぶ寅太郎」というお店がある理由に思えてきます。
桂高校の皆様、有難うございました!!

桂高校の研究班の皆様とスター食堂社員と一緒に記念撮影

九条太ねぎは冬の間の特別な食材なので、
ブログをお読みの皆様にはまた今年の冬まで
お待ちいただかないといけませんが、
これからも美味しい九条太ねぎを大切に提供してまいります。